Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のゲームまとめ

今年も明日で終わり。今朝十三機兵防衛圏をクリアしたのでようやく今年のゲームを振り返ることができる。Sekiroも今年中に終わらせるとかいっていたけどもう無理です。 去年と変わらず今年も、プレイしたかったタイトル数に比べて実際にプレイできたタイトル…

時間をください Gaming #9

年末年始はほんとにゲームのセールが多いので、今から少しでも積みを減らしていかなければいけないと、心ではわかっているんですけどね。 pic.twitter.com/dsdXexPfxx— Gro (@grotesque35) 2019年12月6日 スマホでインタラクティブなゲームを だいぶ前に話…

2019.11聴いた曲

play.google.com 11月に聴いて気に入った曲のまとめです。先月はあんまり多くは聴いておらず、刺さった曲をヘビロテしてた気がする。 中でもsora tob sakanaの新シングル「flash」とエイプリルブルーはもうめちゃくちゃにいいのでぜひ聴いてください。オサカ…

積みゲー可視化法案

Steam 1 2064:Read Only Memories(Switch版も) 途中までプレイして中断中。 2 fault -milestone two side:above 発売日に買ったのに積んでいる。前編なので後編が出たらやろうと思ってたのにまったく出る気配がない。 3 マクナ=グラムラとフェアリー・ベ…

再び100時間かかる学生生活へ Gaming #8

ここ最近はセールやらでいろいろゲームを買い過ぎた感がある。もう少しコンスタントに消化していきたいのだが。 そろそろ次のアップデートがきそうな予感 Cytus2の有料チャプター、Noraをプレイ。ROBO_Headの生みの親であり、特殊能力ホルスの目を持つストー…

Joy-Conは歴代最高の変態コントローラだと思う Gaming #7

久しぶりに同人ゲームを 「シロナガス島への帰還」をプレイ。最近は必然的にワイド画面のゲームばかりやっていたので、このスクエア画面はかなり懐かしい。プレイ時間は本編が6時間ほど。boothにて500円でDL版が購入できることを考えると、結構コスパはいい…

オフライン人狼ゲームはいかが Gaming #6

VITA末期に現れた名作 以前から気になっていたグノーシアをプレイ。かなりのめりこんでしまって、3日ほどで一気にクリアまで突っ走ってしまった。グノーシアは、今年の6月に入ってからPSVITAでリリースされた異色のタイトル。PSVITAというハードはもう生産も…

コホリント島へ Gaming #5

待ちに待ってたドールズフロントラインのVa-11 Hall-Aコラボイベント。シナリオのある通常面とチャレンジ要素のEX面を無事にクリア。あとは掘りだけ。いやー、いいコラボだった。シナリオも安易なクロスオーバー時空ではなく、ドールズフロントラインとVa-11…

Cytus2にガチハマり Gaming #4

アストラルチェインを3、4時間ほど、序盤だけプレイ。前評判もよかったし期待はかなり高かったのが、それを上回る面白さ。かなり爽快なアクションに仕上がっていて、レギオンの操作に慣れてくるとアドレナリン出まくり。携帯モードでちまちまやるタイプのゲ…

19 7/8に聴いた音楽

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤) (CD+DVD) アーティスト: Caro 出版社/メーカー: Being 発売日: 2019/08/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る ファイアーエムブレム風花雪月の主題歌収録のCaro 1stシングル。 LAST WALTZ REMIX by world'…

アストラルチェイン発売目前 Gaming #3

ファイアーエムブレム風花雪月を少しずつ進めています。青獅子で始めた1周目を終え、2周目は黄色でスタート。もう青学級の子たちを好きになりすぎて他ルートで敵対したくない気持ちでいっぱい。できるだけスカウトしたるわと励んでいるけど、これたぶんあん…

風花雪月プレイ記1 Gaming #2

ついに先週の金曜日にファイアーエムブレムシリーズ最新作風花雪月が発売した。 私もなるたけ暇をつくってマイペースながらプレイし、現在25時間。従来のシリーズなら25時間もプレイすれば、本編だけでいえばもう7割くらいはいったところだろうけれど、前情…

風花雪月に対する不安(と期待)

いよいよ今月末にファイアーエムブレムシリーズの最新作、風花雪月がNintendo Switch専用タイトルとして発売される。コンソール作品としては前作Echoesから約2年と半年、もっといえばリメイクではなく完全新作としてはif以来の約4年。さらに据え置き作品とし…

今のシリーズ作にはないファイアーエムブレムらしさの光る「ヴェスタリアサーガ」他。 Gaming #1

ヴェスタリアサーガ ついにファイアーエムブレム新作が今月に発売するけど、なんとかそれまでにクリアしようと、公開から長い間積んでいたヴェスタリアサーガに手をつけた。 あまりこういうことは言いたくはないが、最近のファイアーエムブレムシリーズでは…

19/05-06の音楽

先月の末にTSUTAYAディスカスというサービスに物は試しにと加入した。ようは宅配レンタル。このひと月は初月無料のお試し期間だったので、準新作と旧作しか借りれなかったのだけど、それでも十分、いや十二分に欲しかった音源を増やせた。非常に便利なサービ…

無償石

長かった…。40000ジュエル(150連分以上)の石を残し田中4凸完了、TSV3人コンプ。いくつかソシャゲはやってきたけれど、ここまで、天井分までの無償石を貯めたのは初めて。もちろん貯めるつもりで貯めていたけど、特に回したいガシャも少なく、あったとして…

WWシリーズ

それでもデミアンは一人なのか? Still Does Demian Have Only One Brain? (講談社タイガ) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 人間とは何かを問い続けた、真賀田四季サーガで最も未来の物…

Switchでバーテンダーアクション

今週末は、先月末にSwitchにて発売したVA-11 Hall-Aをプレイした。もともとSteamですでにプレイ済みで最近のテキストADVの中では一番のお気に入りだったゲームなので、コンソールで再プレイした。 以前にPSVITAでも発売したことのあるけどそのときは買わなか…

Red Magic 3

というわけで火曜日4日に到着。8GB/128GBの黒モデル。注文から5日ほどで届いたので迅速な発送でした。土日挟まなければもう少し早かったかも。 Red Magic OSという文字を見てからこれは買わなければならないと思い続けてはや2年、Bandの問題やらで初代とMars…

迅速な対応をモットーとしております

grotesque34.hatenablog.jp 本日は↑これの翌日である。最後を引用しよう。 ここまで音の変化が楽しめると思ってなかったので、いろいろ手持ちの音源を聴いてみたくなったし、バランスケーブルの導入タイミングにも迷いどころ。といっても、まだどの4.4mmケー…

AM3D、届く

Fiio製アンプモジュールAM3D到着! さっそくX7につけてアンバランスW60で鳴らしたけど、かなり驚く。X7付属のAM1からAM3Dに、ってのもあると思うけれど、それにしてもこんなに音が変わるか!? 一聴して音場が広くなったことがわかるし、Westone特有の残響感…

深層映写!

少女前線改め、ドールズフロントライン三度めの大型イベント「深層映写」、さっそくクリアしたぞー。イベント開催期間はまだ1ヶ月あるけど土日で一気に走ってしまった。 いやー、前回の大型イベント低体温症は遠回りを強いてくるクソマップでマージでだるく…

先月末にFiio X7を買う

ポータブルオーディオなんて適当にサブスクリプションとBluetoothイヤホン使ってりゃいいんだよとか言っておきながら、数年前のハイエンドDAPを買ってしまうんですわ。 いまや製品カタログ的に2世代前くらいになりつつあるX7だけれども、これが発売した当時…

4月のリスニング

4月ももう残り僅か。そして平成も残り僅か。来る令和を目前に、世間はすっかりGW気分。私も乗らなきゃと平成最後の散財を果たしてきたところ。これでもうGWに遊ぶ資金はなくなったのだけど悔いはないぜ。 そんな4月に主に聴いた曲をいくつか紹介。 まずJanis…

先週のゲーミング/Cupheadはじめました

CupheadのNintendo Switchへの移植および日本語ローカライズは、多くのゲーマーにとって大きなニュースだったはずだ。私にとってもそれは大きなニュースだったわけで、さっそくプレイしてる。 ブーメランつよいわ #NintendoSwitch pic.twitter.com/oDCnU2blM…

2019年入ってから聴いてた音楽(1-3月)

どうも。今年に入ってタブレット型PCやらカフス型イヤホンやらを買ったり、acorのライブに行ったりしてました。 直近では、写真家岩倉しおりの1st写真集を買うついでに、声優上田麗奈の写真集を買うオタクキメました。岩倉さんは去年リリースされたharuka na…

偽りの黒真珠/先週のゲーミング

Nintendo Switch専用タイトル、「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」クリアしました。2019年最初にクリアまでプレイしたタイトルというわけで。 このタイトル、もともとは3DSで出るという予定で、初報から相当楽しみにしていました。正直、世代的に特別…

2018年の10枚

2019年になってだいぶ経つけれど、去年聴いた盤の個人的ベストをピックします。PCライブラリを見てみると、2018年の盤は95枚と100枚には満たず、2017年が140、2016が216枚というとこを考えると、2018年は、さほど新しい盤は増えなかったということになります…