Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

コホリント島へ Gaming #5

f:id:grotesque34:20190930173508p:plain

 待ちに待ってたドールズフロントラインのVa-11 Hall-Aコラボイベント。シナリオのある通常面とチャレンジ要素のEX面を無事にクリア。あとは掘りだけ。いやー、いいコラボだった。シナリオも安易なクロスオーバー時空ではなく、ドールズフロントラインとVa-11 Hall-Aがうまいことブレンドされたオリジナルの世界観になっていて、わりとありがちなオチではあったけど、とても綺麗な物語に仕上がっていたと思う。Va-11 Hall-Aにあったゲームシステムもほぼ再現されていて、原作に対する愛をひしひしと感じるコラボだった。ぜひ来年発売予定のN1RV Ann-Aともコラボして欲しいね!

 

f:id:grotesque34:20190930173328p:plain

 今月めちゃめちゃプレイしていたCytus2も、ついに配信分(Ver 2.6)の最新エピソードまで追いついた。多くの謎はもうほぼほぼ明らかになって、あとは物語を畳むだけなんじゃないかってくらい話は進んでいる気がするけど、果たしてこっからどうなるのか。あんまり話題になっている気はしないけど、もうめっちゃ面白いのでぜひプレイして欲しい。

 

f:id:grotesque34:20190930174729j:plain

 コンソールでは、GBで原作が発売されたゼルダの伝説 夢をみる島もプレイ。クレイアニメのような、かわいらしいグラフィックデザインにみごとに生まれ変わった26年前のゼルダの伝説は、リメイクにあたってそのゲームシステムが大きく変わることはない。しかし、それでも元号が変わってもなお面白さが色褪せない傑作だということを再確認できた。大きくリデザインされたグラフィックにこそ目がいきがちだが、音楽のリアレンジも素晴らしい出来。やめどきがわからずだいぶ終盤までプレイしたので、FEやアストラルチェインとかの積みゲーもプレイしたいところだけど、引き続きこれを優先してプレイしていく予定。