Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

Switchでバーテンダーアクション

 今週末は、先月末にSwitchにて発売したVA-11 Hall-Aをプレイした。もともとSteamですでにプレイ済みで最近のテキストADVの中では一番のお気に入りだったゲームなので、コンソールで再プレイした。

f:id:grotesque34:20190620024906j:plain

 以前にPSVITAでも発売したことのあるけどそのときは買わなかったので、コンソール向けにどのような操作形態になっているのは期待半分不安半分といったところだったけれど、思っていた以上にプレイフィールがよく、というかオリジナル(PC)版のマウス操作より格段に操作しやすくなっていてかなり快適だった。そもそもPCゲーマーでないひとにとってはマウスよりゲームパッドのほうがとっつきやすいのは当たり前ではある。

 それにしても何度プレイしても感じることだが、VA-11 Hall-Aはなんとも魅力的な世界観とストーリーテリングだ。バーテンダーとして客との会話を読み進めるうちに少しずつ世界観が理解できるようになっていくのは見事としかいいようがない。

 個人的にできるだけ多くのひとにプレイしてこのゲームを、ジルと彼らを好きになってもらいたいので、今回の現行コンソール移植は非常にうれしい。国内でも展開しているソーシャルゲーム「少女前線(ドールズフロントライン)」で大陸版では現在、国内版では9月にコラボイベントが実施されるので、今年はまだまだVA-11 Hall-Aが熱い年になりそうだ。今からコアを貯めなければ…!

f:id:grotesque34:20190620024930j:plain

f:id:grotesque34:20190620024942j:plain