Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

4月のリスニング

 4月ももう残り僅か。そして平成も残り僅か。来る令和を目前に、世間はすっかりGW気分。私も乗らなきゃと平成最後の散財を果たしてきたところ。これでもうGWに遊ぶ資金はなくなったのだけど悔いはないぜ。

 そんな4月に主に聴いた曲をいくつか紹介。

 

  まずJanis CrunchのI just love the piano。

I just love the piano

I just love the piano

 

  haruka nakamuraやファイアーエムブレムEchoesなどのボーカルで、私的に何かと目にする彼女のピアノインストアルバム。実はだいぶ前から欲しくて、レンタル店や中古CDショップに行くたびなにげなく探していたんだけど、先日ようやく出会えた。この盤を欲しくなった理由のトラック、「恋をした人」はやはりとても素晴らしいのでおすすめ。

 

 ミソシタの2ndアルバム、We are Vertual。

We are Virtual

We are Virtual

 

  悔しいことに買ってしまった。1stアルバムの時点でトラックメイカー豪華だなぁと思っていたのに、2ndはもう豪華すぎて引く。なんでこんなキワモノみたいな恰好のようわからん奴に楽曲提供してるの? とさえ思う。MiliのYamato Kasai提供の「満天のパラレル」なんかイントロ美しすぎて涙出てくるからな。バーチャルYouTuber初の映画監督作品「バーチャル男」のDVDが特典としてついてきたけど、まだ見れていない。GWにNetflixがこれも見ろあれも見ろと数々の名作を推してくる中、それらを押しのけて先に見るほどなのか…と悩む。

 

 PassCodeの新譜、CLARITYも聴いた。

  が、「It’s you」や「Ray」、「Tonight」など既発シングルなどで収録された曲が良い反面、いまいちアルバムでの新規曲はパッとしない気がする。これに関しては本当にまだ全然聴きこんでないので、いずれ感想が変わるかもしれない。ていうか「It's you」ほんま神。

 

 今月の頭の時点で月末の1周年を控えていたシャニマスの音源も、リリース以来ほぼやっていなかったゲームプレイの再開と合わせてほとんど聴いた。ぶっちゃけリリース当時もゲーム内でバックグラウンドミュージックとして流れていたはずだけど、まったく聴いた覚えもなくほぼ初見だった。個人的にはアルストロメリアと放課後クライマックスガールズの曲調が好み。ゲーム性の方もようやくわかってきた節があるので、今後のCDシリーズも追っていこうと思っている。

 

 以上。書籍やゲームソフトと違って新譜はどこでチェックすればよいのかいまだにわかっていないので、毎月唐突に聴きたい新譜を見つけて困りますね。また、開拓する場もYouTubeくらいしか知らんので…。Bandcampを1日眺めてればぽろぽろ好みなのが見つかるだろうというのは知ってるけどなかなか実行に移せず。最近はハンブレッダーズというバンドを見つけたくらいしか成果がない。おすすめあったら教えてください。

 


ハンブレッダーズ「DAY DREAM BEAT」Music Video