Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

10月から12月読んだ本

grotesque34.hatenablog.jp grotesque34.hatenablog.jp 1月から9月は上の記事。 情景の殺人者 Scene Killer(森博嗣) 謎解き 聖書物語(長谷川修一) 三体X 観想之宙(宝樹) 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた(ほぼ日刊イトイ新聞/糸井重里) 奪わ…

今年買って良かったもの

2023年も終わり、来る2024年。字面が未来すぎて脳がバグるのだが、現実としてもうほんの数日後に訪れる未来でもある。 怖すぎ。 Steam Deck(LCD) HUAWEI Eyewear(1) Anker Soundcore VR P10 SENNHEISER HD599 Steam Deck(LCD) store.steampowered.com …

8月9月で読んだ本

楽園とは探偵の不在なり(斜線堂有紀) 楽園とは探偵の不在なり (ハヤカワ文庫JA) 作者:斜線堂 有紀 早川書房 Amazon 天使の降臨により、二人以上の殺人を犯すと地獄に落ちるようになった世界を舞台にした特殊設定ミステリ。テッド・チャン「地獄とは神の不…

1〜7月に読んだ本

通勤時間の目が冴えているときにしか読まないので、今年は特にペースが遅いが、ここらで少し紹介しておく。 三体Ⅲ 死神永世 上/下(劉慈欣) 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅲ 死神永生 下 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 昨今のSF業界…

HD599買ったよ

以前プリンことHD598を愛用していた時期があったのだけど、もう少しカリカリした音が欲しくなって手放した。その後市場に腐るほどあったプリンが一気にその姿を消して、後継のHD599にバトンを繋いだわけだが、そうなってから欲しくなるのが人の性というもの…

今年もスロースターター

ということで2023年1本目のゲームクリアは「イハナシの魔女」に捧げた。 もともとは、もはや電ファミニコゲーマーと双璧をなす最も信頼のできるゲームメディアであるautomatonの紹介記事で知ったタイトル。リリースは去年の夏だったわけなので、半年くらいは…

2022年

今年はまったく更新してなかった。後半がかなり多忙でコンソール等でゲームがまったくできていなかったりしたので、来年はもう少しコンテンツを消化できるようにしたい。 というわけで恒例の年間コンテンツ消費一覧です。 本 1.ロード・エルメロイII世の冒険…

2022/11/15

すずめの戸締まり 初のIMAXレーザーで見てきた。ここ最近、劇場に行くたびに、その音響と映像の解像感に不満を持っていたので、より高精細&高音質化したIMAXレーザーには大満足。鑑賞料金に追加で500円かかるが、体験の質向上には安すぎる。やっぱりわざわ…

3月

3月もあっという間に過ぎ去っていく。桜が満開だとかいうニュースを見て愕然とするくらい仕事と家との往復しかしておらず、いい加減外出自粛をやめてラーメン巡りでもしようかしらと思うところ。 いろんな理由から後回しにしていたけれど、Pixel 6をようやく…

1月のゲーム「BLUE REFLECTION TIE/帝」と「大逆転裁判1&2」と

「BLUE REFLECTION TIE/帝」 「大逆転裁判1&2」 「ドールズフロントライン」双連乱数 「BLUE REFLECTION TIE/帝」 年明け1本めは「BLUE REFLECTION TIE/帝」をプレイ。謎の満ちた世界で、記憶を失った少女たちが世界の真実を求めていく。 前作「BLUE REFLECT…

2021年総決算、映画、アニメ、ドラマ編

はじめに 映画 ドラマ アニメ 本 はじめに 本来であれば映画、アニメ、ドラマ共に、1作品ごとにつらつらと感想を並べたいところだったのだが、残念ながらそれだけのカロリーがないってことで完結にまとめる。

2021年総決算“ゲーム編”

おそらく公開は2022年になっているのでは...。 ということで2021年も終わり。本来ならばもっと余裕をもって1年を振り返るところだけれども、年末だけにいろいろあったし、がっつりまとめることは不可能なので簡単にいこう。 今回は「ゲーム編」ということで…

8月にやったゲームの話

8月。 CPU要件の緩和で、手持ちのノートパソコンが無事Windows11の要件を満たしたので、Devで導入してみた。正式リリース前の段階だけど、思っていたより快適なOSで、多くの操作が直感的になりアニメーションも現代的。Win10でわりとクソだと思っていたタッ…

7月にやったゲーム

7月も終わり。いよいよ8月は月姫が発売。あとひと月でいろいろと前準備をしなければ。 そんなわけで7月にやったゲームのはなし。 そうだ、山登ろう さらなる真実を求めて 今や胃もたれする甘さ

6月にやったゲーム

E3の時期も過ぎ去り、今年の半分も終わり、月日の移り変わりは早いなぁと嘆息する日々。個人的に刺さったタイトルは意外に少なく、「メトロイド ドレッド」、「パワポケR」、「メガテン5」、「零 濡鴉の巫女」あたりか。 メジャーアップデートに備えて 過去2…

2021年も半年が終わったので

上半期も終わったので、なんとなく自分の趣味(ゲームと音楽と映画とか)について簡単に振り返る。 ゲーム 音楽 Your Mori./Mori calliope All Shimmer in a Day/My Lucky Day 黄昏STARSHIP/なきごと ストロボメモリー/内田真礼 ファイアーエムブレム風花雪…

5月にやったゲーム(2021)

今年もE3の時期がそろそろやってくる。新型コロナウィルスの影響をまともに受けた去年とは違い、今年はたくさんのビッグタイトルが同時期に発表される予感をひしひしと感じていて、すでに大きな期待と(積む恐怖に)震えている。 個人的には既発表のタイトル…

3月と4月にやったゲーム

どうやらメルティブラッドの完全新作も出るらしい。なんて年だ。 西暦4041年にジャンプ 解像度以外は現代でも通ずるビジュアルノベル MMOをやると人は死ぬ 円柱の建物を見たら回ると思え 寝る前にやると寝不足になる 1ヶ月ものイベント期間があっても最終日…

2月にプレイしたゲーム所感(仮)

積みゲー消化強化月間(n回目)と謳った2月が終わった。強化月間になろうが、変わるのは意識くらいなもので、結局取れる時間はそう変わらなかったりするということが身に沁みてわかった。 ミカグラ島の光と闇、相棒とのつながりを描いた傑作ADV 選択肢を廃し…

2021年1月プレイしたゲーム所感

2021年も早いもので1/12が終わった。今年は開幕から今まで以上に外に出ていないので、もう少しコンテンツ消化ができるかと思っていたが、残念ながらそんなことはなかった。 100年前のハイラルは無双シリーズ随一の出来 新作は価格とボリュームがパワーアップ…

2020年よく聴いた音楽

今年はCOVID-19のせいでライブハウスに行くことが一切なく、同時に音楽を聴く方法をかなりサブスクリプションに寄せた1年だった。そのうち買おうとウィッシュリストに入れ、サブスクリプションサービスで聴けるからという理由で買い逃している音源も多く、反…

2020年版、今年買って良かったもの

はじめに 今年買って良かったと感じたものをまとめる。2020年はまだ約1ヶ月ほどあるけど、まぁおそらくここからそれなりのものを買うということはないはず。 Googleフォトを参照して書くけど、もしかしたら写真も撮っていないものがある可能性もあり。 はじ…

ナナシスの音源を聴く

はじめに t7s Re:Longing for summer H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!! The Present "4U" MELODY IN THE POCKET SHOW TIME はじめに リセマラではなくチュートリアルを6回はこなしている超絶コアナナシスユーザーが、「曲はいいから」と常々いわれていたナナシスの音…

怪盗とか侍とか

どうも。先日のAmazonプライムデーセールでKindle Oasisを購入したので、それについての簡単なインプレをまとめようかと思っているけど実行に移せていません。 最近やったゲームのはなしします。 FE風花雪月 青獅子ルナ 引き継ぎありでちょいちょいやってた…

Pixel Budsを買ったので所感

この約1年、Noble Audioブランド初のTWS Falconを愛用してきた。 改めていうが、Falconの音質はアンダー2万円という価格帯の中でも抜きん出たものがあると今でも思う。TWS業界でのブレイクスルーであったQCC3020を搭載し、それまで課題であったバッテリー問…

ゼノブレイドとかTsushimaとか

もはや8月ですが、5月末からはだいたいゼノブレイドDEとGhost Of Tsushimaをやってました。 ゼノブレイドDE リマスター前含めなんだかんだ3回目のプレイだけどめちゃくちゃに楽しめた。いろいろとストレスだった部分が、このリマスター版ではかなり解消され…

最近買ったもの

直近でした散財についてです。 Lenovo Ideapad Duet Chromebook 以前から気になっていたChromeOSについに手を出しました。この機種自体は海外発表された時点では情報を追っていて、手軽な価格設定、タブレットにもなるいわゆるSurfaceスタイルの2in1、背面の…

Pinkとか

sora tob sakanaの解散という電撃的な発表からまだ立ち直れていないここ最近。超おすすめしたい盤が出たので紹介したい。 My Lucky Day by My Lucky Day Bandcampのフィード(おすすめ)はなかなかいい仕事をしていて、あの膨大で毎秒増え続ける途方もないラ…

電波的な彼女知ってますか

知ってます? 2004年に今は亡きスーパーダッシュ文庫から刊行されたライトノベルです。シリーズは全3冊。完結したといえばしたけどしてないといえばしていない、そんなどちらにでも取れそうな幕引きと共に、この著者は別のシリーズ(紅シリーズ)を書き始め…

3,4月のゲーム

もう4月も終わる間近なので今年入ってからプレイしたゲームを軽くまとめます。これをしておくと年末が楽になるので。 2月まではここに書いてた。これに後から気付いて2000文字削りました。クソ。 grotesque34.hatenablog.jp grotesque34.hatenablog.jp ファ…