Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

怪盗とか侍とか

 どうも。先日のAmazonプライムデーセールでKindle Oasisを購入したので、それについての簡単なインプレをまとめようかと思っているけど実行に移せていません。

 最近やったゲームのはなしします。

 

FE風花雪月 青獅子ルナ

f:id:grotesque34:20201109010602p:plain

 引き継ぎありでちょいちょいやってた青獅子ルナを終えた。序盤と2部開幕、ラストマップの鬼畜ぶりは忘れられない。特にラストの帝都戦はほんと厳しくて、遠投してくるエーデルガルトは幸運低めのキャラで必殺出すしメテオ持ちの増援湧くしでほんと鬼畜マップだったと思う。もちろんif暗夜とか新紋章ルナとかに比べれば…全然楽だったけども。

 MVPはやっぱりラスト面でドーピングアイテムをがぶ飲みさせた我らが殿下。グラディウスを持った彼と、グリットちゃんがいなければ王国は滅んでました。

 引き継ぎなしルナもそのうちやりたいんですけど…、青は味方が物理キャラ多くて(敵に高回避多いルナでは)ほんときつかったのでやるなら金鹿かなぁと思っている。死神騎士の追加された黒鷲がたぶん一番楽かもしれないけど、俺にはもう一度この手でディミトリを討つことに耐えられない…。

f:id:grotesque34:20201109010445p:plain

 (これキツすぎて好きすぎる)

 

P5R

f:id:grotesque34:20201109001201p:plain

 長らく積んでたけど、購入からそろそろ1年経っちゃうのを機に終わらせた。無印はプレイ済みなんで既存イベントはわりとスキップした。それでだいたい80時間ほど。プラチナトロフィーも取得。P5と違ってP5Rは簡単なトロフィーが多かったので、事前に取得条件を見て少し意識すれば1周でも余裕。

 無印時点でだいぶ面白いタイトルだったけど、よりプレイしやすくなってボリュームも増えて、まさに今世代を代表するRPGのひとつだと感じた。プレイしててリッチだな金がかかってるなと感じる部分が多くて、予算が潤沢にあるRPGはやっぱいいと思わされる。コマンドRPGでここまでできるのって、他にはたぶんもうドラクエくらいしかないだろうからとても貴重。

 P4G実はずっと途中で積んでいるので、Steam版を買ってやろうと思います。

 

ツシマ

 これも地味に積んでいたのだけど一念発起して終わらせた。プラチナ取得で50時間くらい。

f:id:grotesque34:20201109002141p:plain

 大作アクションオープンワールド病なので、もうこういうでかいタイトル疲れちゃうんですけど、まぁトロフィーも簡単だったんでなんとかほぼすべての要素をやり尽くした。

 個人差あるとは思うんですけど、個人的にはストーリーが退屈で、ドラマなりアニメなり見ながらやってた。GTA的な、キャラクターが掛け合いながらだらだら移動するあの演出がほんと嫌いなんだなって改めて感じた。だからオープンワールドゲーム向いてないんですよね。

 とはいいつつもUBIゲーほど退屈なストーリーだったわけではなく、ちゃんとドラマチックだったし、キャラクターたちも凡庸でなくキャラ立ちしてたし良いゲームだった。途中同時視聴やめてゲームのストーリーに集中することもしばしばあった。

 実はE3だかで最初のトレーラーが出たときからずっと注目していたタイトルだったので、PS4末期にここまで出来のいいタイトルとして完成したのは喜ばしい。アップデートで追加されたマルチはまだ触ってないので、近いうちに手を出したい。

 

蛇足

 次世代機はまだ買う気ないけどとりあえずモニター買いたい。