Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

Pixel Budsを買ったので所感

 この約1年、Noble Audioブランド初のTWS Falconを愛用してきた。

 改めていうが、Falconの音質はアンダー2万円という価格帯の中でも抜きん出たものがあると今でも思う。TWS業界でのブレイクスルーであったQCC3020を搭載し、それまで課題であったバッテリー問題も解消。接続安定性も良好で、主だった不満はケースの安っぽさ程度だろうか。ほぼほぼ不満なく1年使ってきたといってもよい。

 

 が、Pixel Budsを買ってしまった。

f:id:grotesque34:20200902044213j:plain

  デザインは初見のときから印象変わらず、最近のGoogleプロダクトの中でも最高のデザインだと思う。

 思っていたより音質は悪くない。普段遣いが十分にできる水準。ベント穴のおかげか音場がひらけて感じる。逆に遮音性は正直よくない。が、これは意図的な設計だろう。

 独自なユーモア機能に触れると、アダプティブサウンドという周囲の騒音レベルに合わせて自動的に音量を調整する機能は、正直便利だなという反面、誤検知でただストレスになる瞬間もある。もう少し細かいボリュームステップで上下してくれればいいのに。

 国内と比べ先行していた海外ユーザーの間でも挙がっていた接続不安定になるバグ(?)は、どうやら完全には直っていないらしく私のところでも確認した。具体的には約1分に1度の周期で瞬間的に音声が途切れるというもので、メディアを流しているときに起きると考えるとわかるだろうがわりと致命的。まぁファームウェアアップデートで直すとコメントしているし、天下のGoogleさんなのでそのうち直るでしょう。

 というわけでまたしばらくワイヤードから距離をおきます。