Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

ゼノブレイドとかTsushimaとか

 もはや8月ですが、5月末からはだいたいゼノブレイドDEとGhost Of Tsushimaをやってました。

ゼノブレイドDE

f:id:grotesque34:20200804231440p:plain

 リマスター前含めなんだかんだ3回目のプレイだけどめちゃくちゃに楽しめた。いろいろとストレスだった部分が、このリマスター版ではかなり解消されていて「このクエストの敵はどこにいるんだ!?」とかが超少なく済んで、ゼノブレイドのほぼすべてを遊び尽くしたけど、オリジナル版と比べてもプレイ時間はかなり短くなってた。

 細かなところの調整はともかく、戦闘システムなど基本的なところは変わっていないリマスターだけど、10年前のゲームなのに現代でもしっかり通用する出来で、やっぱり最高のゲームだなぁと改めて感じた。今後何年経ってもまたプレイしたくなる、そんな稀有なタイトルのひとつであることは確かだ。

 

Ghost Of Tsushima

f:id:grotesque34:20200804230753p:plain

 Samurai(侍ではない)となって並み居る蒙古どもをアサシンクリードしていく注目タイトル。PS4が長らくインテリアと化している我が家において、おそらく最後にフルプライスで買われたPS4ゲームになるでしょう。なんだかんだ初報から気になってはいて、ぎりぎりまで買うか迷ったんだけど周りがわりと買っていたのでつい買っちゃった。

 大作タイトルは久しぶりにやってるので、物量疲れするところはややあるけれど、かなり面白いすね。フォトモードが話題だけど、ふつうにプレイしててもかなりフォトジェニックな絵が見れるのはひじょうに良い。

f:id:grotesque34:20200804230828p:plain

 まだまだ序盤(たぶん)なのでマイペースにやっていく。オープニングで命を助けてもらった女に、彼女の弟を助ける約束をしたくせに、そのクエストらしきものだけ露骨に避けているので、すでに心に誉れや誇りはないも同然。命を救ってもらったのはありがたいけど、叔父上を救うという大義が優先だから! 対馬のためだから! って仁が言ってました。その叔父上もなんか敵の将とくっころ女騎士みたいな絡みしてたんで救う気あんまないのが本音。

 

 地味ーにやってるヴェスタリアサーガをまた再開。全体の半分くらいまできた感じ。とんでもない数のキャラクターが出てくるのに、捨てキャラがなく、一人ひとり描写されるところ本当に素晴らしいと思う。次々出てくる新キャラたちのせいで推しユニットがなかなか決められないというのは難点。

f:id:grotesque34:20200804232544p:plain