Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

最近買ったもの

 直近でした散財についてです。

Lenovo Ideapad Duet Chromebook

f:id:grotesque34:20200620195606j:plain

 以前から気になっていたChromeOSについに手を出しました。この機種自体は海外発表された時点では情報を追っていて、手軽な価格設定、タブレットにもなるいわゆるSurfaceスタイルの2in1、背面の見事なツートン、他もろもろが見事に刺さって欲しいなぁとは思っていました。いつの間にか国内発表も国内発売もされていて、発売の翌日になってから知り、焦ってなんとか手に入れました。

 まだまだ1、2週間しか使ってない段階ではあるけれど、今のところ「ChromeOSいいじゃん!」にだいぶ気持ちの比率が傾いてますね。なんといっても他OSに比べてとんでもなく軽い。起動もスリープもサクサク。特にスリープからの復帰がiOSAndroid等モバイルOSと同じようにできるというのはとても大きなことだと思います。Windows10のAlways Connected端末を使っていますけど、個人的にはあれって実際「瞬時に起動」ではないんですね。まぁ私が持ってるのはIntel版のAlways Connected PCなので、ARM版ならもっと「瞬時」なのかもしれませんが。

 また、ChromeOSがAndroidアプリに対応したことは知ってましたが、本機はIntel製CPUではなくARM系を採用しているからか、驚くレベルに多くのAndroidアプリが動きます。もちろんそもそもインストールのできないもののほか、挙動の不安定なアプリもありますが、半ばAndroidタブレットめいた使い方もできるという点は非常にポイントの高い部分です。

 キーボードカバーのキーボードデザインに関しては大いに不満がありますが、まぁしかたがないかなという気持ちもあります。このサイズで日本語配列をしようとするとこうなってしまうだろうなと。とにかくエンターが狭い。右側がかなり狭苦しくて、ここらをブラインドでできるようになるにはかなり使い込んで慣らす必要があるように思います。US配列の画像を見たところ、あちらのほうが多少はマシなので、キーボードカバーだけ単品で販売してくれないかなぁなんて考えたり。

 それでも、いいガジェットであることはたしかです。かなり気に入っていて、今のところ「今年買ってよかったものランキング」の頂上にいます。現状公式含め、どこの通販も品切れしている状況ですが、1度触ってみる価値はあるかと思います。

 

FOSSIL SPORT 

f:id:grotesque34:20200620195644j:plain

 楽天のセールで1万円程度になっていたのでついついポチってしまいました。スマートウォッチって一時期もてはやされましたけど、今じゃトレンドではないですよね。結局できることの少なさや、さほどアクティビティの記録に意識のある人間が少なかったってことなのかなと考えていますが。

 今再生している音楽のタイトルと通知の確認のために買ったので、満足しています。そもそもこの小さな画面で多くのことをしようとは思えませんしね。

 バッテリーもちは思っていたよりはいいです。私の使い方なら余裕で1日はもちます。今後も常用するかはちょっとわかりませんが、しばらくは使ってみます。少なくとも革ではなくシリコンバンドなので、夏の間は手持ちの腕時計ではなくこちらを使うはずです。