Three to Four

毒にも薬にもならない文字の羅列

最近聴いた曲(2018年9月-11月)

 もうずっとPCでの音楽ファイル管理ソフトはMediaGoをつかっていたんだけど、ご存知の通りソニーはMediaGoのアップデートを止めたし、インストーラーすら非公開にしたらしい。とはいえ、有料無料問わず、PCでの音楽管理ソフトに良いと思えるものはあまりなく、まともに使えるのはfoobar2000くらいだけど、これもこれでじっくりカスタムしないとだいぶストレスの溜まるソフトだった。

 で、これ本当に無知だったのが恥ずかしいんだけども、最近はじめてMusic Beeを触った。えっ、これなんでもっと早く教えてくれなかったの! というくらいにはデフォルトから使いやすく、なおかつfoobar並みのカスタマイズ性。さらにUWP版がある! もうね、触ったその日の朝にはもう移行してましたわ。

 ってわけで新たな環境になるとやっぱり音楽を聴くモチベが湧いてくるもんで。先月だか、渋谷TSUTAYAに行ったり、完全閉店すれすれのジャニスに行ったり、初めてしっかりBandcampを見たり、いろいろしてたので、ごく最近聴いた曲の中で良かったのをまとめてみます。

 

tres

tres

 

 前々から聴いていたアーティストだけど、mouse on the keysのこのアルバムはヤバイ。ジャズなんかはあんまり出先で聴くことは少ないと思うけど、これはそれを考慮しても全然聴く。fox capture planからジャズロック入った身としては、同じような境遇の人に聴いてほしい。

 

ミソシタ

ミソシタ

 

 12/22の「Virgin Babylon Night 4」のチケットを買ったので、ゲスト参加するミソシタもよく聴いている。動画投稿されたときからだけど、やっぱり「地下二階のレジスタンス feat.world’s end girlfriend」が好きすぎるんだな。

 

視えないカタチ

視えないカタチ

 

  辻村ファンとして、完全にアーティスト名で手に取った盤なんだけど、とにかくめちゃくちゃ刺さってしまった。「それでも世界が続くなら」「Lyu:Lyu」が好きだったとかいうと、あー好きそうって言われそう。

 

youthful beautiful

youthful beautiful

 

 グリッドマン面白いですよね。エンディングのアニメーションと曲の完成度に溜息が出る。めちゃくちゃ久しぶりにリアルタイムでアニメ見てます。リアルタイムといってもNetflixの配信待ちですが。

 

  あのね、私、一応琴葉Pなので。聴くよね。田中琴葉役の種田梨沙が休業してたうんぬんのストーリーを抜きにしても、「シルエット」は名曲だと思いますです。ていうか普通にメンツが強すぎるし名盤じゃねえか…。

 

  なんといっても「Mantis Lords」がかっこよすぎる。プレイしてて変な声出たもんね。実は真エンドをまだ見ていないし、追加コンテンツも触れていないので、アルバムを聴くたびダメージを受ける。

 

 KAWAIIミュージックイイネ! ゆのみさんはキズナアイの配信楽曲に参加しているようなので、それまであまり聴く気はなかったのだけれど、気になっています。